じゃがいも収穫祭

 先日雨で延期になったじゃがいも収穫祭が、本日はお天気の中行われました。

 まずはらいおん組さんが4月に植えたこどもの森の畑のじゃがいもを収穫!土の中のじゃがいもは大きい物から小さい物まで色々なサイズと形のじゃがいもがあったので、出てくる度に友達に見せながら夢中になって掘ってくれました。らいおん組さんが掘った沢山のじゃがいもは、今度はあひる・うさぎ・ぞう・らいおん組さんがいも洗い!土を洗い落として、きれいなじゃがいもにしてくれました。そして、いよいよ園庭に設定した大きなお鍋に投入して、ぐつぐつ茹でていきました。朝から「何してるの?」と気にして様子を見に来ていた子ども達。今か今と待ちわびて茹で上がりを楽しみにしている姿がとても微笑ましかったです。茹で上がったじゃがいもは、給食で一緒に頂きました。穫れたてのじゃがいもはホクホクしていて、格別でした♪

らいおん組さんがじゃがいも収穫!

大きいじゃがいもは穫れたかな?

じゃがいも、きれいに洗ってます!